その日わたしは愛を知りました

神谷浩史さんのイベントに行った時の思い出

東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー ヒーロー宴(えん)

【日程】 2017/5/5(金・祝) こどもの日

【公演時間】 開場 18:30/開演 19:00

【出演】 鈴村健一神谷浩史、仮面ライダーGIRLS

笑いあり







(笑い)涙あり







最後にやってくれる







それが







ラジレンジャー







※映像化するので、ピックアップしてます。







ちびっ子のけんいちくんとひろしくんが登場!

ちびっ子のけんいちくんとひろしくんが怪人にやられてる時に助けを求めてると出てきたのは仮面ライダーと赤レッド!やばい!!萌える!!!!滾る!!

大人の健一くんと浩史くん出てくるんだけど、ちびっ子たちにバイバイするおじさんたち可愛い(;_;)

俺たちの若い頃可愛かったなー

そして、なんと今回は直近までやってた、ヒーローショーのステージのままお送りするという事で、ここで予算を押さえたのか。

そして今回はクロニクルがテーマでした。

ここで、(多分)パワーポイントを使用するんですが、あーこう言う使い方があるのかーって勉強してる辺り、仕事のプレゼンの資料に不満しか無いのがゆゆさん

基本的に割愛しますが、気になるところだけを

快傑ズバットズバットスーツは05秒で爆破する

スパイダーマン

記憶が無くなったのに転々と色んな職種につく博士

ギャバン好きだなー

高校生の時代は部屋に篭って入るなよ!って言ってた時代

あんパンが好き

スズメを食べる

紳士的なのにかっこつけの鈴村健一

トレンディドラマブーム

ずっと(仮面ライダーを)好きでいて良かったし、今現在むちゃくちゃ楽しい。10年前に健一がリュウタロスやってる時は指を咥えて見てた。すっげぇー面白いしなんなんだよ、これ?!って思ってたけど、10年たって、そうか、健一はこんな幸せの気持ちで東映通ってたのか。そうなってくると尊敬しかない。

俺が逆に指を咥えてる状態です。俺なんか10ねんたってもう01回やりた〜い

ガールズちゃんたちの歌がスタート

声優でヒーローだからな!!!

スーパーヒーロー!!!!!って叫ぶとヒーローが登場するんです。

スーパーヒーローが登場するとおじさんたちの目がキラキラしてて42歳児可愛い

頑張れー!!!って年甲斐なく応援しました

すげぇーー!!!!!!

おっきゅー!!!!!!!!

42歳児たち可愛かった。本当に本当に可愛かった

本日はお越しいただき誠にありがとうございました!ラジレンジャーのイベントで思うのはみなさん、作品を愛してるんだなってことなんです。ヒーローが出てきた時の声援。やっぱりこう言う人達は僕たちと同じ気持ちを持っているんだって改めて実感することことが出来たのと、この先もずっと続けていけるんじゃないかなって思いました。

仲間なんじゃないかな?って思います。













そしてまさかの、まさか! リュウタロスとリュウコマンダーが登場

死ぬ。死ぬかと思った







気になった方はレッツ予約!

劇場版 黒子のバスケ LAST GAME(京都02回目)



神谷浩史さんのファンによる神谷浩史さんしか基本書いてないそんなレポ





挨拶からスタート



はい、みなさん、こんにちはー。京都、洛山高校キャプテン赤司征十郎の声をやらせていただいてます神谷浩史です。宜しくお願いします。

* 洛山高校、この京都ムービックスが聖地だと言ってもいいと思います。ここを講堂だと思って聞いて頂ければと思います。これから観て頂くみなさんなので、ネタバレが出来ないので京都に来て、赤司征十郎役の神谷さんがいるので京都話を主にお送りしようと思ってますが

そうなの?ちなみに今回初めて観るって方どれくらいいるの?結構いるんだね。よし、ネタバレはしません。ご安心を。

* ちなみに02人は昨日京都にお泊まりになって、色々と02人でされて来たって聞いたのでそんなお話を

意味深でしょ?wwwそんな期待されても困りますよ?www

* 桜見物をしたと聞きましたが?

はい、しました。そんなね、長い話でもないし面白い話でもないですよ?ただ賢章はずっと楽しそうでしたね。

鴨川沿いで湯豆腐を食べました。赤司が湯豆腐が大好きだからこれだけは外せないと、スタッフさんの熱い思いがあって、ただコースには湯豆腐がないので追加してって。

* そうだったんですね。

ここの掛け合いが面白過ぎて会場大爆笑

そんな面白い話じゃないんだよ。湯豆腐出て来ました。紙の器で下から固定燃料焚いて、食べるって。紙の器だから、これなんで燃えないんですかねー?って。これなんで燃えないんですかね?っていや、水入ってんじゃん。って

またそこから会場大爆笑の渦

* 02人の間がいいですよね

すっげぇー面白い。

紙で水入ってるけど外側は水じゃないじゃないですか。なんで燃えないんですかね???

(爆笑しながら)なんでかなー?不思議だねー。不思議でした。

そのあと、お酒も入って、雨もそんなに降ってないからって

小雨でしたねー

散歩して桜を見て記念写真撮って、帰って寝て、すき焼き食べて…

会場内 ん?

さっきね!さっき

お昼御飯すき焼き食べて今に至るんじゃないですか?

* なるほど〜

全然興味ないよwwwその話を聞いて面白そうだなって思わないもん。

神谷さんでもなんか、朝から散歩したって。

はい、夜歩くのと昼歩くのじゃ全然違うので、しかもNow京都って激混みでしょ?地元の方どれくらいいます?迷惑だと思ってますか?観光客こんなに来ちゃってみたいな。ねぇ、びっくりするくらい人が多くて、目的地が八坂神社にセットしてもみんなそっちに向かって歩いてるから近くに行くとナビがいらない。猛烈なる人で。でも楽しかったです。ただ歩いてるだけでも、街並みが独特だし、ちょっと細い道にだと、えっ、なんか異世界みたいって思っちゃう。凄い素敵な街並みでその空間にいられるだけでもとても楽しい気持ちになりますよね。

* 02人は元々中学生時代はチームメイトで、一度はライバルになるけどまた一緒になる

急に作品の話になるんだね。同級生じゃねぇし。芸歴は小野さんのが01個上だし。

神谷くんそうだっけ?

そうなんですよ

すみません。これ残るからやばいです。今のところはカットで

* そんな02人の役柄上がありますけど、やっぱり一緒に歩きながら役の話をされたりするのかー?って思います

全然しなかったなー。そうだね。

* 02人だとどんな話されるんですか?

何、話した?全然覚えてないね

* 意外と楽しい時間って覚えてないですよね

暑いですね

暑かったんだよ、本当に。そんな話でした。会話は決して盛り上がってない訳じゃないんだよ?なんかほら、気を使うじゃない。話って。だから、こう気を使う相手ほど話んですよ。でも賢章と一緒にいて話さなくても気を使わないのでその辺は別に黙ってるなら黙ってるし、ずっとこう、今今今、Now喋ってないと大丈夫かな?って思っちゃうから永遠に喋るけど、普段喋らないからな。

* 仲がいい人って意外とそうですよね。

そうですね。つまんなくてすみません

* この作品のネタバレしない程度教えて下さい。01年ぶりくらいですかね?黒バスのアフレコをされたのは、かなり成長を見れるみなさんなんですけど、ここはこうしてみようと考えてみたい、新しくチャレンジしたことなどを聞いていきたいですね

ありますか?

アニメが終わって映画の前に舞台をやらせていただいたんですけど

よくやったよね、あれ

またあるんです。

すげぇー。

* 神谷さんもネタバレは言えないですが、かなり成長する役柄で、新たな赤司が見えてくるのですが、工夫したところやこう言う役作りをしたぞとかあればどうぞ

具体的には、TVシリーズの延長線上にあるものなので、黒子のバスケの特徴として敵として出て来て、最初はそいつがどんなものなのかも分からないから、凄い嫌な奴に見えるけれども戦っていくうちにバスケに関わる姿勢だったりとか、バスケを愛してる姿勢が見えてきて、なんだこいつ悪いやつじゃないんだってシェイクハンドで終わるみたいな。次に出て来た時に嫌なやつじゃないんだよって言う関係値を気付けてきて、よりそのキャラクターに深みが増していったりするじゃないですか。赤司に関してはTVシリーズではラスボスだったので、こいつはこう言うやつだったんだって所までしか書けてないんですね。だからみんなが試合終わって出てきて、深みの部分に関して凄く羨ましく思ってたんです。僕としては。なので劇場版に関してはその部分が描けているんじゃないかなって思ってます。

最後の挨拶



はい、本日はお越しいただき誠にありがとうございます。そうですね、こんだけ思いが溢れてる作品って珍しいんじゃないかな?みんな作品だったり自分が担当してるキャラクターだったりとかを愛していてしかも責任を持っている人たちが作ったからこそ、こうして劇場に辿り着いて僕はここに立ってるんじゃないかなって思っております。ここまで大きくしてくれた皆さんに僕は本当に感謝しております。だって頑張ってくれなかったら僕出られなかったので、オーディションは受けさせて頂いて、先に続けば神谷さんの役は出てきます。出て来たら出て来たで凄くめんどくさいやつで、プレシャーの中でのアフレコ作品だったんですけど、本当に続いてくれたおかげで赤司征十郎って役に巡り会えて凄く悩んだし、凄いプレシャーでしたけども、04人の大人の力で作って赤司ってこう言うやつなんだって思えるキャラクターに出来たなって思うし、本当に数年間幸せな時間を過ごせたんだなって思っています。本当にアフレコ毎週毎週大変そうで、毎週出てた訳じゃないので、後半の試合を出させて貰って毎週ヘトヘトになるんですね。そのヘトヘトになった気持ちを翌週に持ってきてその継続で大量が減ってるところで、もう01回翌週にもっと来て、また翌週って試合を継続していって、でも自分の台詞を言ったら終わりじゃなくて次の行動に移る。じゃないとピッチにたつ意味がなくなる。自分の台詞を言ったら責任を果たしたと思わないでくれ。やるべき事はボールに集中することで、次誰にパスするとかを常に意識しながらいないと容赦無い駄目出しがくるので、そんな時間にいられることを凄いアフレコ現場だなって思った上でアフレコを続けさせて頂いてこの作品、みんな戦っているし、何処か次の目的地に向かっているそんなEDになっています。なので見どころとしては全部だけですけれども、一番最後の一言までちゃんと観て頂いて彼らは何処に向かっているのか、この作品はラストゲームと銘打っているかもですが彼らはきっとどこかのステージに行くって言う気持ちがきっと伝わると思うので、それを心に留めて頂けたらなと思います。これから上映始まりますのでゆっくりとご覧ください。本日はありがとうございます。



黒バスの舞台挨拶はこれでおしまいかな?





劇場版 黒子のバスケ LAST GAME(さいたま01回目)



神谷浩史さんしか描いてないよ〜

並びは下記の通り!



みなさん、こんにちはー!赤司の声をやらせて頂いた神谷浩史です。みなさん、ご覧になっていかがでしたか?ありがとうございます。短い時間ですが、楽しく過ごせればなと思っております。宜しくお願いします。

* 初日を迎えられての感想

無事に初日を迎えられての胸を撫で下ろしてるのが正直なところなんですけども、今ここに登壇するにあたってあそこの階段の所で控えていたんですけれども、ラストシーンだけみなさんと見ることが出来たんですけど、奇跡の世代が集まって会話してるところを大っきいスクリーンで初めて観たんですね。僕、試写会には残念ながらお伺い出来なかったので、DVDを頂いて自宅のTVで観たんですけど、それでも充分な迫力を感じながら出来たんですけど、やっぱりこのスクリーンは凄いデカイなって思って。やっぱりこのスクリーンに対おる映像作りだったと思うし大きいスクリーンでその作品を楽しむだけの空間で楽しむに作品なんだなってあのワンシーンだけでバッて伝わったてきて、一番最後のシーンじゃないですか?そこに乗っけた気持ちが蘇ってきて、あっ、そっか。これが本当にラストゲームなんだなってなんとなく今チョット感じてしまって、小野賢章くんもこれが最後だと思うと寂しいみたいなことを言いやがって(笑)その気持ちが伝わって来ちゃってなんだよ、この野郎って気持ちでいるんですけど、初日なんでね、まだ始まったばかりなので、みなさん楽しんでくれればなって思っております。

* どのシーンがお気に入り?

黒子が僕もキレてますって言って顔を上げた時のめっちゃ男の顔してる黒子の表情が珍しくてすっげぇーかっけぇーって言う風に印象的だったんですけど、流石主人公だなって感じがして好きですね。赤司って言う視点で見ると奇跡の世代との会話にはグッと来るものがあって、一体どんな会話をしてるのかってみんなの中で想像してる部分もあったし、今回観て違和感がないからなんとなく消化出来てるんだと思うんですよ、みなさん。だけど、あれになる前の赤司、皆さん知ってるでしょ?チョットあれになっちゃった。ここ(鈴)とアレしてアレになっちゃった(笑)まだ彼がちゃんとしていてその周りに奇跡の世代が配置されていて、彼を中心に試合が回っていた頃って想像しか出来なかったのが皆さんにお届けすることが出来て、紫原が憤っているのも「個人の勝利よりもチームの勝利のが大切だってお前も分かっているだろ?」って言うところも以前だったら頭ごなしに言って力でねじ伏せていたところ、ちゃんと紫原に寄り添って気持ちを理解した上でこうだろ?って言ってあげて紫原が黙るってあの辺りも観ててグッと来るものがあるし、あと緑間のシュートのところも呼吸を合わせて練習もせずにノウルックであのシュートを成功させるだったりとか、そう言う奇跡の世代の繋がりが出来ている辺りグッと来ましたね。

さりげなくメンバー全員のシーンをぶっこんで来る辺りまじ赤司様

* 監督との会話で思い出に残ってること

印象的だったってかちょうどあそこでラストシーン観たって話をしましたけど、一番最後の赤司の台詞は一番最後の台詞だから考え深く言えば成立するものではあるんですけど、やっぱりみんなの気持ちを乗せた上で野心を乗せてくれって言われたんですよ。だからまだまだ僕たちの物語は続いていく希望みたいなのがあそこの台詞にのかっていて、そう言うものを表現したつもりだったんですけど、今そこで観ててあぁ、彼等ってなんかもっとすげぇ所に飛んでいくんだろうなってあの台詞だったり表現だったりを感じる事が出来てこう言うものを表現したかったんだってそこで言われたことを理解しましたね。

僕それを横で観てて力強く頷いてた浩史が。なるほどって俺が今思った。すげぇ頷いてたから

* 最後の挨拶

今日はお越し頂きまして、誠にありがとうございました。赤司征十郎と言う役は僕にとっても物凄い特別な役で、黒子のバスケって言うタイトルがどんどんどんどん成長していく様を半分部外者半分関わってるって感じで見つめていたんですけど、この先続けばこの役出て来ますよ。って紫原もそうだったんですけど、だから今年最後のシーズンまで出て来ない状態でどんどん作品が大きくなってみんなが成長していってって言うのを側で見てるしかなかったんですけど、最後になって参加させて頂いてこの先どうなるか分かりませんって言うところから赤司と言う役に声を吹き込んでいってはいたんですけど、僕と多田監督とナカジマ音響監督と三間音響監督の04人で色々と話し合って多分こうだ、こうだと話し合って赤司征十郎って声を作ってきました。赤司は結果02人で今日01人になっちゃいましたけど、彼等02人ですけど、僕ら04人で作りましたので倍だぞ。だからこれは間違いないだろって言うところで作っていった結果こうして劇場まで最終的にキービジュアルとして黒子と火神を引き連れて真ん中にたってこのチームを統べるものとしてキービジュアルが成立したのかな?と思います。だからTVシリーズを観てるキービジュアルを見てピンと来なかったかと思うんですけど、そう言うのを経て劇場版を観て、あっそうか彼はここに立つべき存在だったんだな。元々彼処にいてまた元のところに戻ったんだなってなんとなく自分的に納得出来るような内容だったと思うし、みなさんもそう言う風に思ってくれたら本当に幸いです。先ほども言いましたが今日は初日ですので気になる方がいたら何度も観て頂いて、今の内容を加味して観るとまた違った感想があると思いますので引き続き宜しくお願いします。今日はありがとうございました。





本当に今回神谷さんしか記憶にない〜