読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日わたしは愛を知りました

神谷浩史さんのイベントに行った時の思い出

傷物語 Ⅰ鉄血篇 初日舞台挨拶

こんにちは!

実は舞台挨拶バルトもシネマズも参加して来ました!


バルト9のメモ紛失しましたwww



相変わらず神谷浩史さんを中心にチマチマ書いてます。




それなりにネタバレしてるので、もし嫌だったら傷物語を観終わったから見てね!






























バルト9では、司会者が演者を呼ぶ前に物語が終わった瞬間に拍手が起きたことによって裏で神谷浩史さんがガッツポーズをしたと教えて下さいました。

神谷浩史さん→坂本真綾さん→堀江由衣さん→櫻井孝宏さん

の順番で出て来ました。
ちなみに立ち位置は写真を観た方なら分かると思いますが

です。

神谷さん「みなさん、おはようございます。阿良々木暦の声ををやらせて頂きました神谷浩史でございます。本当は起こし頂きありがとうございます。短い時間ですが、楽しい時間をすごせればと思っております。」

真綾さん綺麗でした〜〜
由衣ちゃんは06時起きを久しぶりにしたとのこと
孝宏くんは相変わらず真面目な挨拶でした!

神谷さん「今日こうして皆様にお会い出来て非常に嬉しいんですけど、平日の昼間なのになんで来てるんだろな?って疑問があるんですけど、本当に選ばれた皆さんなんだなって思っております。映画も初日なので明日からは分かりませんが今日は浮かれた気持ちでいたいと思います」

バルト9です。何故か他のメモ消えたんだよね/(^o^)\色々とバタバタしてたからかな?次からはシネマズの方です!





シネマズの方は端っこだったので司会者が話してる時に孝宏くんの頭がぴょっこり出ててずっと見てました(笑)途中人が増えたりしてたので神谷さんかなー?とか妄想してましたwww

神谷さん「みなさん、こんにちは!阿良々木暦役の神谷浩史です。宜しくお願いします。」

最初の挨拶はバルト9に比べてかなりシンプルになってました!取材陣がいるからかな???

▽ご覧になっての感想

神谷さん「2012年01月08日と言うことでねみなさんに傷物語をお届け出来たことを嬉しく思っております。みなさん、今日から2016年になっても結構です。公開するまでが2012年だったってことでね、僕の時計も動きだしてみなさんの時計も動き出したでしょう。非常に喜ぶべきだと思っております。先駆け年末にですね、試写会にて拝見させて頂いておりまして、その時にですね、隣に櫻井孝宏がいる豪華なシチュエーションでですね、観させて頂いたんですけど、どうしても早く観たくてですね、上映日の一番早い時間にですね試写室に足を運んで観させて頂きました。始まって終わるまでの時間…まだ全体の03分の01ではございますけど、なんか本編全部観た感じくらいどっと疲れちゃいまして、すげぇ作品観たなってのが第一印象でした。で、上映終わってですね、スタッフさんとお話させて頂いたんですが、凄いの出来ましたね!と。その時に忘れもしないんですが、化物語の03話か04話のアフレコを進んだ時に第01話のフィルムが出来ました。とのことでスタッフさんがDVDをスタジオに持って来たんですよ。まだそんときはテレビでは放送されていなかったので「第01話が出来ました。凄い物が出来ちゃいました」って持って来たんですよ。その時のこと僕、未だに忘れられなくて、そんなことを言って白箱を持ってくる人はいないんですね。だからそんな自信があるの?って思って見てみましょうってなってアフレコ前に観たんですけど、「おぉ、確かに凄いな…」ちょっと不思議な感覚にとらわれたんですね。なので傷物語を試写室で観た時に化物語を観た衝撃を感じれたんじゃないかと思って。なんかそんな感覚に二度も同じタイトルで感じるんだと感動しました。」

こちらはバルト9で孝宏くんがお話をしてました。

真綾ちゃんは何段階もブラッシュアップしてるなと。余白を大切にしてる。音楽なども大切にしてるなと。

由衣ちゃんは阿良々木くんが血を追っかけてるところが本当に怖かったと。由衣ちゃんが阿良々木くんのことをあらりゃぎ…って噛んだ時に

神谷さん「人の専売特許取らないように(笑)」

と言ってて八九寺〜〜💓💓

バルト9で神谷さんか傷物語をエピソード0と仰っていた事を司会者の方がシネマズでお借りして言ってました。

孝宏くん演じるメメは登場の仕方がかっこいいと。

冒頭の息遣いから丁寧に書かれていた。

▽アフレコする際にどんな事を思って挑んだか

神谷さん「アフレコの時はですね、準備とのものにこの作品は時間がかかるんですけども、まず、台本、そして原作本…赤い表紙のやつですね。後は調べられるようにパソコンだったりスマートフォンだったり辞書だったりとかが机の上に広がっていて、台本を読みながらこれは何処のシーンなんだろうと原作を参照しながら一言一句照らし合わせていくって作業をするんですけど、今回も傷物語そのような作業をさせて頂いてるんですけど、今回大変だったし必要だったのは記憶を0に戻さないといけないって事ですよね。多分ここにいるみなさんは物語シリーズの映像作品を観て下さってる方々ですから、文章が書いてあったらその文章について、例えば阿良々木暦の文章だったら僕の声で再生されるような物語シリーズ回路みたいなものがもはや出来上がってると思うんですよ。そうなって来ると暦もキスショットが話してるところとかが頭の中で勝手に再生されてこんな風なものなんだろうなとか、今までの経験で憶測が付くと思うんですけど、そう言う憶測が付いちゃいけない01本目だったので、僕もそう言った理由で01回リセットをしなきゃいけない、周りからちょっと不良だと思われているクールな少年。誰かと話してるところがあまりない少年像を大切にしつつ今回アフレコに参加していました。」

真綾ちゃんは忍を演じる期間が多かった。
実はオーディションがあったのが傷物語の映画のオーディションだったと。これはバルト9でも話してたんだけど、神谷さんも知らない様でした。キスショットのシーンは本気の命乞いをして欲しいと監督から言われた。でも真綾ちゃんは何回も撮り直したくないし本気なんて一回しか出ない。あのシーンをズルッと丸ごとやった。キスショットがあんなに取り乱したところは見たところがない。

バルト9でかな?神谷さんと真綾ちゃんは一緒にアフレコ出来なかったとお話されてました。

由衣ちゃんは監督に可愛くやって欲しいと。可愛くやって欲しいもプレッシャーだった。ちょっと若く可愛くやろうと思った。あと、一本三つ編みの羽川さんが珍しくて今日やってきたけど、誰にも触れられず

神谷さんが「気付いてたよ、気付いてたよ、気付いてたよ」

っつ必死に言ってました。

そしたら客席から可愛い〜ってお声が。

神谷さん「ほら、可愛いって……」

由衣ちゃんにタジタジだなwww

満場一致で由衣ちゃんの一本三つ編みは可愛い。

かっこいいメメさん。本当かっこいい。

孝宏くん「神谷くんも言っていたけど…」

孝宏くんの神谷くん呼び好きなんですよ、私www

孝宏くんも割とリセットした。安心出来るようなとかの矛盾したのを出せればな?と。そして登場のシーンがかっこよくてニヤニヤしたと。

メディア撮影スタート


▽最後のご挨拶

孝宏くん「本日はどうもありがとうございました。何か良いことあった顔をしていたので充実してこの場に立つことが出来ました。」

あの台詞言ってくれたから残しておきたくてwww

堀江由衣ちゃん→坂本真綾ちゃんの順番に挨拶しました。

神谷さん「本日は起こし頂きまして誠にありがとうございます。え〜平日の昼間に一体誰が来てくれるんだろうな?と思っていましたけれども、みなさん、ねっ、色んなところに行かなかったり、行かなかったりして…ね、ここに足を運んでくれた素晴らしい方々だと思いますから本日に感謝しております。確かに由衣ちゃんが言った通りこれを見て猫黒を見たらちゃんと繋がるんだろうなーとか、年末に登壇して猫黒の上映イベントやらせて頂きましたけれども、猫黒のイベントやった後に化物語に繋がるんだ〜って思ってそのまま化物語Blu-rayをディスクに入れて年末楽しんだのを今思い出して、そうだな劇場03部作が完結した暁には猫黒に繋がるんだって楽しみ方を提案出来るタイトルだなーって思っております。今回試写会で拝見した時に何もかもがパズルのピースが01個01個はまっていくのが怖くなったんですよね。こちらとしまして声と言うピースを監督、音響監督にお渡しした形となったんですが、そのピースを丁寧にはめこんでくれて、そうそう、僕こういう風にやったんだとか、そのまま動いてる様を観て、テレビシリーズだとね、絵がない状態でのアフレコを強いられてるけど結大変だったりするんですけどこのアニメ業界。色々駆使してテレビにお届けしてるんですけど、その先、お金をだして特殊な空間に来て、その作品だけを楽しむ贅沢な空間で楽しむにあたって感じられる空間になっていると感じられると僕は思いました。で、終わった後に僕声優やっててよかったなって思えたんですよね。でもそう言う風に思って満足してるわけじゃなくてこの後02部03部も続いて03部が出来上がってもう一度声優やっててよかったって思えるように、あくまでも声のパーツとして出していけるように努力していこうと思いました。この後もまだまだ作品は続いていきますし、楽しい時間を保証出来る作品ですので、今後物語シリーズ、劇場03部作も完結までお付き合いして頂けたら嬉しいです。本日は起こし頂き誠にありがとうございました。」

で以上です。
バルト9とそこまで変わってない記憶がありますので、大体こんな感じです。