読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その日わたしは愛を知りました

神谷浩史さんのイベントに行った時の思い出

入野自由 Live Tour 2017 "Enter the New World"

 

プチレポ〜

 

神谷さんのファンが入野自由さんのLIVEに行った時のお話。

 

 

 

 

行くぞ、舞浜〜!!!!!!!!!!

 

って言って幕が降りるんだけど、近い。入野自由近い。ギターかっこいい。

 

01:Peppy Hopper!!

気取ったってイーじゃん

恋したってイーじゃん

 

Thank you!どんどん声出してくれ舞浜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!一緒に歌ってくれー!!!!!

 

02:Bing Bing Night

さぁ芽生えた興奮を
理性で隠さないで
僕を映す鏡は…きっと君だよ

の歌詞の「君だよ」の時にイケボで言うからキャーってなるよね。仕方ないよね。

 

 

みなさんようこそ舞浜へ!
初めましての方もお馴染みの方もどうもこんにちは、入野自由です。平日によく来ましたねwwwありがとうございます!今日は楽しい時間を過ごしましょう、よろしく!!!
今回、この公演でこのツアーは終わりでございます。ツアーファイナルでございます。楽しんで行きたいと思います。今回のLIVE。Enter the New Worldはですね、僕にとって、ツアーは02回目。ミニライブを含めると03回目。08年やりまして、遂にここまで来れたなって、凄く嬉しく思っております。
僕は子役04歳からお芝居をしてミュージックの歌を聴いて育ったんですね。今歌ってるROCKだったりとかポップスとかは01人遅れて生きてきたんですね。で、中々自分で歌うなんて想像してなくて08年前にKiramune、そして入野自由として歌うことになって想像が付かなくて、右も左も分からないまま歌を初めて、それが色んな人に出会って色んな人に教えて貰って、色んな歌を歌うようになって、オーディエンスも増えて確かな出会いを作って、そんな出会いがこんな素敵な場所に連れてきて貰いました。ありがとうございます。僕の集大成をみなさん楽しんでいって下さい。

でも集大成って言っても私に取っては01回きりのLIVEだぞ!ってそうですよね?楽しんでいきましょう!汗かいていきましょう!!!今からぶち上がりましょう!みんなが普段思ってる不満とかここで全部吐き出してしまえばいい!!!!!!

 

03:MONSTER

Fly high!!
遠慮なんて出来そうもない
止まらない鼓動が胸にあるから

あのミニMCのあとのこの入りはズルいなー

 

次はみんなの大好きなあの歌だー!!!!

 

 04:流星のキミへ

この世界を変えるために
自分らしく突き進むために

05:アジサイの花束

代わりはないのに
必要としてるのに

06:Joyful

君も笑う
ただそれだけで
I'm happy with just that

 

この曲の時にありがとう…😍(とか匂わしておく)

 

ありがとうございました。Joyfulと言う曲でした。近い、出来るだけ離れてるけど近いんだよねー舞浜の舞台。寄ってみる〜近いな(笑)

 

DARE TO DREAMを先日発売しまして、フルアルバム。06年ぶり?くらいのフルアルバムでした。今では曲を作ることにいっぱいいっぱいで何かに追われてる感じだったんですけど、ミニアルバムも自分の中では作るなのがいっぱいだったんですけど、今までは色々と芝居だったりとかをやりながらだったのですが色んな知識がついて色んなやりたいことが増えて色んな出会いがあって、こんな人に頼んでみたい、こんな人とやってみたいがどんどん広がっていって、今フルアルバムを作ってみたらどうなんだろう?って思って作ったら物凄いアルバムが出来ました。ありがとうございます。

 

自分にしか出来ない何かがあるんじゃないのかって信じてこごで来ました。先輩に「自由の優しい声がバラードにあってるよ。それをもっと聞きたいな」って言ってもらえて、それも一種の武器だなって。一つの個性になるんだ。

 

 

07:涙の水面

痛い想い出こそ
忘れちゃいけない忘れちゃ

08:嘘と未来と

昨日の夕焼けも
そうでしょ
同じもの見ていた
はずでしょ
もう
何が綺麗かなんて
ごめんね
少しわからなくて

 

ここでバラードでしっとりさせた所でガンガンにダンス曲に変更。

 

09:High Drive

小さな世界で飼いならされてた
そんな自分は要らない

10:Zero

この道を行け

11:Faith

自分を信じて
裏切らないで
負けない意志感じて

12:Brave

枯れない
枯れない
花を咲かせたい

13:Loud!

憂鬱はいま打ち砕け

14:High Drive

うわべだらけの愛と夢に酔う
そんな日々は要らない

 

一言で言おう。かっこいい。

スーツでガンガンに踊る入野自由はかっこいい。これ、真っ正面から見たかった。

 

ありがとう!ソロライブで初めて踊りってかダンスに挑戦させて頂きました。kiramuneってレーベルの毎年01年に01回やってるキラフェスでは凄く大きな会場でやらせていただいてるので、見せ方をってことで子供の時にレッスンを受けてサボり続けて来た間、そのあと貯金で最初ダンスを初めて色々と教えて貰ってやっとここまで少し出来るようになりました。最初はね、踊る時ってこう言う時くらいしかないから、踊れねぇかもなって。ハァハァ言っちゃうし。でも踊れば踊るほど楽しみとか見せ方とかこう言う風にやったら面白いんだなって知ることが出来て凄くいい経験になりました。いつもキラフェスとかDVDを見てくれてる人は分かると思うんですが、総合演出とかね、LIVEの演出もSHIGEさんと話しながら決めてSHIGEさんが色々と振り付けを前からやってくれてて、ダンスパートもやってくれたんだけど、今回は違う見せ方にしてみようってことで、ダンスチューンを最近はあんまりやって無かったから今回は新しい振り付けの方に頼んでみようってことで今回はチュウさんに頼んで、全部新規でやって貰って今回も素敵な出会いが出来たと思っています。ありがとうございます。ダンス苦手なんですよ。って言うとイヤイヤイヤって言うんですが、本当苦手なんですよ。少しずつやればやるほど、もっとやりたいなって思っています。ありがとうございます。そろそろ息が整ってきたところでそろそろいきますか。

 

…汗を拭いましょうか。このタオル発売中ですよ。いいタオルだな〜すげぇ、サイケデリックで。色々とグッズ身に付けてくれてありがとうございます。今までグッズをねここまで話し合ったことがないくらい色々話して自分の好きな感じで、あーでもないこーでもないって楽しんで作らせて頂きました。

 

次に歌う曲はですね、愚痴から生まれた曲です。僕もオーディションいっぱい受けるわけですよ。舞台にしろ、アニメにしろ。ありませんか?受験にしろ、バイトにしろ、就職活動にしろ。君の個性は?個性がなんか足りないんだよね!って。うるさいな〜…うるさいよ〜いいじゃんね?確かに個性が足りないって地味なね、ここぞって時にパーンって前にいけない自分も分かってるけれどお前の個性を出して見ろよ!って。オーディション落ちたって知らせを聞いてその場で殴り書きした歌詞を提出して、佐伯さんに提出したって曲です。これなら面白い曲になると思うし共感するって言ってました。みんな一人一人嫌なことがあるかと思います。みんなでオーイェーイとか結局もうどうしたらいいのよとかイェイイェイイェイって色んな歌う所があるんですよ。難しいのが色んな所に被さってくるんですよ。何処歌えばいい〜?好きな所歌えばいいんです。好きな場所を好きなように歌って下さい。ぶつかった時はすみませんって思いやりを持って下さい。男性の方もお見えしますよ?女性のみなさん。男性のみなさん。……女性の方の声も混ざってましたけと…声高い方もいらっしゃいますからね。男性の方はこのツアーを見てると01番多いかも知れませんね。ありがとうございます。大歓迎ですよ。それではI am I

 

15.I am I

おっとっと、少し毒づいちゃいましたが
今夜はいいっしょ?

曲の歌詞にもあるように

 

やっぱ楽しいよね???

 

って聞いてくれたよ、自由くん、楽しいよ、ありがとうございます。そしてカモンとかあげにあげまくる入野自由最高です。

 

この道を愛してんぞ!!!!!!

 

って叫ぶんだけど、曲初めて聞いた時に凄い言葉だな。って。胸をはって言えるくらい、本当に好きなんだなって。

 

それから、自由くんが息を整えてから

 

 16:トップランナー

いつか
あなたが見たその景色のかけらだけでも
ものにするその時まで
止まれぬから

 

歌い終わりバンドメンバーの紹介!
ずっとここでもガンガンに盛り上げる入野自由

 

17:ENTER THE NEW WORLD!

飛び込んでいこうよ最高の時間へ!

18:Crazy Love 

誰にも秘密で
大人の恋に落ちよう

 

クレラブの振り付け大好き😍

 

まだまだいけるだろ????
騒げぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

 

19:HIGH FIVE

パーティーはこれからってほら
始まりの合図鳴らして

 

みんなでパンパンって手を叩いたりして盛り上がりに盛り上がって

 

20:フレンズ

今何時だっけ
君に聞く
“3時ちょっと前”
君が答える

 

ずるくない????ここでフレンズずるくない?????

 

21:melody

届いた気持ち
きっと愛する人を幸せにするから

 

お客さんだけで、ラララ〜って歌ったりしました。

 

ありがとう!

 

さっ!何と次が最後の曲です。
早いですね。早いけど時計見てみるとそんなことないってことがわかるよ。意外と時間が過ぎてる、つまり楽しかったってことですね。よかったよかった。後ろの方の皆さんも見えてますよ、ありがとうございます。本当さ、いっぱいでね、本当ありがとう。本当嬉しいです、ありがとうございます。今から最後で歌う曲はみんなと歌いたい曲です。みんなの声がとても重要な曲ですよ。なお、この曲は今までの自分と今の自分とこれからの自分を全部引っくるめて歌詞に詰め込んで貰った曲です。プリキュアの頃からね…僕こう見えて妖精をやってたんです(笑)その頃から只野さんとは、色んな話をして、それを歌詞にして貰った感じなんです。色んな物が詰まった素敵な曲になりました。そして、前に進むためにみんなに背中を押して貰うために買いて貰った曲なんです。歌えば歌うほど、みんなのためにも歌ってるような…歌ってそんなもんなんですね。色んな風にも取れる素敵な楽曲出来ちゃったなーって。

 

22:FrameとEdgeと、その向こう側

何も気づかないでいたら愛さえ
ゆっくり枯れるように終わってしまう

 

ありがとうございました!入野自由でした!!!

 

▼ アンコール ▼

 

23:朝焼け

君がいないと
僕はそんなに強くない

 

ありがとうございました。

 

鳴り止まない拍手

 

ありがとうございます。

 

もっと強くなる拍手

 

本当にありがとうございます。

 

朝焼けと言う歌を聞いて頂きました。弾き語りはめっちゃ緊張しました。安心、一安心。ありがとうございます。今の曲はですね、嘘と未来とのカップリング曲なんですけど、カバー曲なんですね。佐伯さんのカバーなんですが、佐伯さんとは見果てぬ世界で会いましてそっからトップランナーとか嘘と未来やI am Iもですし、元々彼の曲が好きでyoutubeでピアノを弾き語りしてるのを見つけたんです。それ聞いてから大好きになって、しかも音源になってないんですよ。佐伯バージョンはそこでしか聞けないんですよ!!是非アクセスして聞いてください。ギター演奏と違ってピアノが奏でる朝焼けは凄く素敵です。今、弾いてたギターはアジサイでも弾いてましたが02年前のツアーの時にアコギ持ってなくて借り物のギターでやってたんですけど、買っちゃえよって事で「入野自由、ギターを買う」って言う。ツアーの途中で買いまして、ツアーの最終日に披露したんですけど、今回のツアーを通してあのギターを使うことが出来たので幸せです。めっちゃいい音しますよね。あれに負けずに練習しないとねー。本当に色々と出来ればいいと思います。次の曲いっちゃう?今から楽しい曲やりますよ!今回のツアーのためにがっつり暴れるためにアレンジして来ました!準備はよろしいですか?ではよろしく!!

 

24:BANANA—BORT!

天才は最後にやって来る

 

帰るまでがバナナです。

 

最高ですね。バナナの歌で盛り上がるなんてみんなどうかしてますね。でも凄い楽しかったです。ありがとうございます。さっ、次が本当の本当の本当の最後です。あっという間ですね。次の曲はThis is MIYU。これこそ入野自由だって言う入野自由の全てが詰まった曲になってます。海外に行った時に色んなものをみて色んなこと知って、焦ってたものも焦らなくてなって、あんなことしたいなって発想が自由に広がっていってその瞬間を忘れたくなくてこの歌を歌えばその時のことを思い出すように作りました。これからも代名詞になる曲だと思います。今の自分にぴったり!この曲を歌って最後に楽しい時間を終わりにしたいと思います。

 

25:見果てぬ世界、繋がる想い

世界にふたつとない星空を集め
ほら、見せてあげようか

 

愛してんぞ!!!!!!!!!!!!!

 

今日は本当にありがとうございました!(生声)

 

 

 

 

 

結論:入野自由のLIVEは最高

 

 

f:id:no-puedo-vivirsi-ti:20170210193756j:image